WEST COAST-fishing&outdoor shop-

釣りとアウトドア通販『ウエストコースト』のブログ

【釣行日記】武庫川一文字で青物を狙う

今シーズン初ムコイチ

f:id:e-westcoast:20170905231950j:plain

いっぱい釣るぞ〜

本日(2017/09/05)、僕は今シーズン初ムコイチに行ってきました。

前日23時ごろに就寝、翌日3時に起床、3:45ごろ出発。

途中コンビニなどに寄り道をしつつ4:30前には到着。

ムコイチに来るのは昨シーズンぶりでしかも一人で来るのは初めてということで、少し手間取りつつ4:40頃には船着場へ。

てっきりこの時間にこれば一番船に乗れるとおもっていましたが、すでに一番船は出ていたようでした。4時に駐車場が開くらしいのでもしかしたら4:15頃には一番船が出ていたのかな・・・?

船に乗り込むと前日の釣果情報で圧倒的な釣果を誇っていた5番は1番船のお客様でほぼ一杯というアナウンス。

まあ4番でおりて5番よりで釣ればいいかと思い4番でおりました。

 

釣れない・・・

前日に会社の他スタッフが7匹サゴシを釣り上げたと聞いていたので、期待して竿をふっていたのですが、釣れないどころかあたりもありません・・・。(下に前日のツイートを引用)

 

周りでも釣れてる様子はありません。

つらい

 

そこでリアルタイムに釣果を報告してくれている「武庫川渡船 宮本」さんのアカウント( @mukogawatosen ‏ )を見てみることに。

 

みんな釣れていないことを確認し少しホッとする僕(笑)

 

そして7:30頃、隣の方がサゴシを釣りました。

それを見てモチベーションが上がる私。

しかしあたりもなく、その30分後・・・

キタ!!

念願のあたりがきました。

しかし・・・

乗り切らずバレてしまいました・・・

 

貴重な一発を逃してしまいましたが気を取り直して竿を振ること2時間。

9:00頃にようやく1匹目

ボウズ逃れた・・・

 

 

隣の方も釣れ出し時合いかと思いきや、なんとこのタイミングでライントラブル。

PEの絡みを治している間になぜか根掛かりしルアーも失う羽目に・・・。

結局時合いと言えるほどのものではなかったのですが、貴重なチャンスを無駄にしてしまいました・・・。

 

結局休憩も挟みつつ11時ごろまで粘りましたが諦めて帰ることに。

 

非常に美味でした

今回サゴシは蒲焼き風にして食べました。

脂身が少なくさっぱりしているので、塩焼きより少しこってりめの味付けがよく合って美味しいですね!

釣り場で血抜き・内臓除去を行ったので鮮度も抜群でした!

 

この食べ方、すごくおすすめです!

レシピはこちら

cookpad.com

 

うまし

 

タックル紹介

今回使ったタックルはこちら

f:id:e-westcoast:20170905232059j:plain

 

ロッド

westcoast-shop.co.jp

ソルトルアーの入門ロッドに最適!

今回のような青物はもちろん、シーバスや太刀魚のワインドなどにもぴったり!

 

リール

今回僕が使用したリールのジョイナス3000というリールは廃盤になり、新しくファイアスピンというリールになりました!

westcoast-shop.co.jp

お求めやすいダイワのエントリーリール

初心者など入門者にも人気の高いリールです!

 

 

今回私が使ったタックルとは別ですが、おすすめのソルトルアーセットがあるのでそちらもご紹介します

westcoast-shop.co.jp

よく売れているショアジギングセット

安物すぎずちょうどいい性能・価格が魅力的です!

 

 

また行きたい

ボウズは逃れたものの、満足のいく釣果ではなかったので、また近いうちにリベンジしたいです。